イージースラブ橋のイメージ
イージースラブ橋

 

イージースラブ橋協会関東甲信支部は、関東地区におけるイージースラブ橋の普及を目的とし、関東地区におけるイージースラブの施工・桁製作・営業会員によって構成される組織です。

イージースラブ橋協会関東甲信支部会員一覧はこちら

イージースラブ橋は、基礎技術を持ち合わせていただいておれば、イージースラブ橋協会の講習を受講し、イージースラブ橋の工法内容を理解していただければ、その名の通り「簡単」に架橋できる工法です。

イージースラブ橋協会の目指すところは、地元で設計し、地元で材料を製作し、地元で施工する。「地域完結型工法」にあります。

よって、イージースラブ橋協会関東甲信支部では、会員相互に協力し合い、関東地区における概略設計・積算提案を行い、桁製作・施工をすることで、関東地区内の普及を目指すと共に、関東地区内の会員を増強していく活動をしています。

更新情報

 

2014年09月01日:イージースラブ橋協会関東甲信支部の会員一覧を更新しました。

2014年09月01日:施工事例を追加しました。

2014年02月04日:栃木県足利市にて現場見学会を開催しました。

 

イージースラブ橋の特長(イージースラブ橋を単純橋に適用するメリット)は、下記の4点となります。

支保工なく架橋できるH鋼を主桁としたRC床版橋です。

桁高を小さくすることができ、道路すりつけを小さくすることができます。

スパン17mまで25tクレーンで施工でき、施工ヤードの狭い箇所でも架橋できます。

ジョイントレス構造により、ライフサイクルコスト低減の提案が可能です。

詳しいイージースラブ橋の特長はこちら

イージースラブ橋の概略設計受付はこちら

 

上部工はイージースラブ橋の構造を採用し、上下部を剛結合して一体化した複合門型ラーメン橋です。イージースラブラーメン橋の特長(イージースラブラーメン橋を適用するメリット)は、下記の4点となります。

下部工が小さいので杭本数が約半分となります。

仮締切せずに架橋することも可能です。

支承、伸縮装置、落橋防止装置等が不要になります。

従来工法に比べ、コストが3~4割低減することができます。

詳しいイージースラブラーメン橋の特長はこちら

イージースラブラーメン橋の概略設計受付はこちら

 

東京都品川区役所 戸越公園避難通路(橋梁改修)整備工事
歩道橋 橋長15.0m 全幅員3.3m 形式:単純橋

神奈川県小田原土木事務所 砂防河川洗頭川農道橋
車道橋(TL-14) 橋長11.0m 全幅員6.2m 形式:単純橋

都市再生機構埼玉支社 吉川駅南地区112街区外公園整備工事
歩道橋 橋長18.7m 全幅員3.8m 形式:ラーメン橋

埼玉県東松山県土整備事務所 地方特定道路(改築)整備工事(皆谷工区その2)栗和田川橋
車道橋 橋長9.4m 全幅員5.2m 形式:ラーメン橋

茨城県県南農林事務所 川通用水路橋
車道橋(TL-14) 橋長8.3m 全幅員7.2m 形式:ラーメン橋

栃木県足利市役所 市道小俣町247号線橋
車道橋(A活荷重) 橋長16.0m 全幅員6.2m 形式:単純橋

千葉県富津市役所 市道役場五区線道路改良工事(大手橋)
車道橋 橋長14.8m 全幅員6.2m 形式:ラーメン橋

他、合計20橋の実績があります。
イージースラブ橋協会関東支部内での全実績はこちら

イージースラブ橋協会関東甲信支部内での新技術登録状況

 

国土交通省 新技術情報提供システム(NETIS) HR-020028-A:イージースラブ橋

国土交通省 新技術情報提供システム(NETIS) HR-090012-A:イージースラブラーメン橋

東京都新技術登録認定               0601008

茨城県版新技術情報等 情報データベース(IT'S)  a-10032

千葉県新技術

お問い合わせ/概略設計の受付はこちら